あかりんパパのブログ

ほぼ雑記です

知人が作成した宝くじシミュレーター

現在お世話になっている会社さんの社員さんが、個人で作成した「宝くじシミュレータ」(Web)を紹介します。次のURLから訪れることができます。

Lotto Predict

http://www.lotto-predict.com/

 

作成したのは次の方、ビセンテさんです。

twitter.com

 

今は別のプロジェクトですが、現在僕が参画させていただいているプロジェクトに1年前くらい?に所属していて一緒に開発をしていました。ツイッターのプロフィールを見てわかる通り多趣味で、なかでも「宝くじ」が大好きです。その好きさ加減はサイトを見ていただければ感じていただけると思います。

 

日本のくじだけでなく、アメリカ、スペイン、ヨーロッパのくじに対応しています。正直、自分は日本の宝くじですらよくわかっていないのですが、サイトが作りこまれていることはとしても感じ取ることができます。

特に、多言語対応しているのがすごいと思いました。対応している言語は日本語、英語、スペイン語になります(ビセンテさんはスペイン人です)。現在仕事で携わっているプロジェクトでも多言語対応はまだ未実装で、大変そうだなー、という感じはしています。。。まー対応のタイミングにも依存するのですが。

 

確か、ビセンテさんはスマートフォンアプリ(ゲームなど)もいくつか作っていたはずです。今後も作成予定のものがいくつかあるようです。

 

僕もいち開発者ですが、見習わなければならないところが多々あります。僕は本を読むのが好きで、技術的な知識は本に頼るところが大きいです。

ただし、実践に勝る経験はなく、やはり個人開発でも、少しでも多く人よりコードに触れているほうがいいと思います。僕も個人的なプロジェクトを立ち上げたいな、と思う今日この頃です。

 

だれかネタください。

ビセンテさんいろいろと教えてくださいね。