あかりんパパのブログ

ほぼ雑記です

2017年の目標・やりたいこと

・生活・その他の勉強 ・英語の勉強を毎日続ける ・通勤電車の有効活用 ・システム英単語ベーシックをしゃぶりつくす ・技術系ドキュメントは公式が英語版がある場合はそれを見る ・技術系のサイト英語サイトもチェックするようにする ・フォローするネタ元 …

本「プログラムはなぜ動くのか」の感想

実は読み終わって大分時間がたっていたりします。たしか、一か月前ぐらいには読み終えていたと思います。ちょうど、twitterで「CPUの創りかた」を読み始めるとか宣言していた時期ですね。 ブログのネタはいくつかあるのですが、なかなか書く時間がないという…

知人が作成した宝くじシミュレーター

現在お世話になっている会社さんの社員さんが、個人で作成した「宝くじシミュレータ」(Web)を紹介します。次のURLから訪れることができます。 Lotto Predict http://www.lotto-predict.com/ 作成したのは次の方、ビセンテさんです。 twitter.com 今は別のプ…

子育てで僕が大事にしていること1 - 子供と自分との関係

娘もあと少しで6歳になり、来年には小学校に入ります。 思えば、いろいろありましたがあっという間でもありました。 出産のために嫁が実家に帰省している間にマリオカートWiiにはまってしまい、ニコ生で実況とかYouTubeへ動画を投稿などして、夜更かしなど…

ファウラー氏の廃盤本を2冊も同時に入手

オブジェクト指向界隈の重鎮、マーチン・ファウラー氏の廃盤本をブックオフで2冊同時に入手しました。 ファウラー氏の廃盤本をブックオフで偶然2冊も入手。しかもPoEAAについてはなぜか状態がかなりいい pic.twitter.com/svrr7X8yhg — tyahha (@tyahha) 201…

最大限に【自分】を表現する方法と思いやり

Evernoteによると11/17に記録したものになります。 最大限に自分を表現し、各場面で自分の力を発揮するためにはリラックスすること、つまりは、何事にも注意を奪われずに、思考の対象へ自由に思考をすることが大切です。 ただし、ビジネスの場面などでは、先…

他人は自分を移す鏡

Evernoteによると10/31に記録したものです。 人があるものを認識するときは「自分の既存の認識」を超えては理解をすることができないと思います。それ故、粒度の大きな認識を簡潔に得るためには、新たな認識を得るだけではなく、小さな粒度をもう少しの大き…

ブログをはじめたきっかけ

主に自分のためです。 日頃の気づき等書き留めておきたいことがあったらアップデートする方針です。 自分の思考の変遷を記録するとともに、閲覧してくださった皆様からの助言等もいただけたら幸いと思い書き始めようと思いました。 不定期の更新なので、自然…